よくあるご質問(FAQ)
お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。
本機の使用状況は、部門やユーザーごとにアカウンティング情報として自動的に記録され、設定した頻度でcsv形式のファイルとして保存されます。 最新のアカウント情報は、RISOコンソールのアカウント情報リストでいつでも確認できます。保存された過去のアカウンティング情報についても、対象のcsvファイルをUSBメモリーやパソコンにダウンロードして確認でき、不要になったファイルを削除することもできます。
【メモ】
アカウンティング情報の操作や設定変更には、管理者権限が必要です。詳しくは、管理者にお問い合わせください。
アカウンティング情報には、以下の情報が記録されます。
すべてのジョブ(プリント/コピー/スキャン/ボックス/USB)名、状況、オーナー名、処理時間、ページ数、部数、ジョブ開始日時
RISOコンソールを起動する
[管理者メニュー]の[ユーザー管理]>[アカウンティング情報]で、[カレント]をクリックする
最新のアカウント情報リストが一覧表示されます。
[管理者メニュー]の[ユーザー管理]>[アカウンティング情報]で[履歴ファイル]をクリックする
ファイルを選択し、[ダウンロード]をクリックする
保存先を選択する
操作パネルで操作します。
USBメモリーを本機に接続する
[管理者メニュー]の[ユーザー管理]>[アカウンティング情報履歴]をタッチする
ファイルを選択する
[USBメモリに保存]>[続行]をタッチする
ファイルを選択し、[削除]>[OK]をクリックする
アカウンティング情報は、操作パネルの[アカウンティング情報履歴]画面でも削除できます。
[管理者メニュー]の[ユーザー管理]>[アカウンティング情報設定]をクリックする
自動消去の設定を行う
履歴ファイルへの保存頻度を選択する
[OK]をクリックする
アカウンティング情報ファイルの設定は、操作パネルの[アカウンティング情報設定]画面でもできます。
アカウンティング情報をFTP経由でパソコンへ取り込むこともできます。[FTP経由でのアカウンティング情報取得]を[ON]に設定し、[FTPユーザー名]と[FTPパスワード]をそれぞれ入力してください。