よくあるご質問(FAQ)
お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。
プリンターの状態を確認する
LANケーブルの抜き差し
ジョブの確認
電源再起動
【注意】
印刷中ジョブは削除されます
パソコンの状態を確認する
印刷ジョブの確認
プリンターの状態を確認
IPアドレスを確認する
プリンターのIPアドレスを確認
プリンタードライバーのポートを確認
パソコンのIPアドレスを確認
接続しているすべてのパソコンからプリントができない場合、LANケーブルを抜き差ししてみてください。
例:オルフィスFWシリーズのLANケーブル差込口
プリンターの[ジョブ確認]ボタンを押して処理中/待機中ジョブの状態を確認ください。
[印刷中]のデータが何らかの理由で止まっている場合は、該当ジョブを選択後[中止]を押して印刷中ジョブの削除をしてください。
操作パネルの [電源]キーを長押しして電源を切ります。
再度[電源]キーを押してプリンターを起動します。
印刷ジョブの削除が可能な場合、ジョブを削除して再度データを送信します。
例:Windows11の場合
Windowsスタートボタン>[設定]をクリックします。
[Bluetoothとデバイス]をクリックします。
[プリンターとスキャナー]をクリックします。
接続しているプリンター名をクリックし、[プリンターキューを開く]をクリックします。
印刷待ちのジョブが表示されます。
削除したい印刷ジョブをマウスで右クリックして[キャンセル]を選択します。
[一時停止]または[オフライン]と表示されている場合、設定を変更します。
Windowsスタートボタン>[設定]>[Bluetoothとデバイス]>[プリンターとスキャナー]をクリックし接続しているプリンター名をクリックします。
[その他のデバイスとプリンターの設定]をクリックします。
接続しているプリンター名のアイコンをマウスで右クリックします。
メニューが表示されます。[印刷ジョブの表示]をクリックします。
メニューバーの[プリンター]をクリックします。
[一時停止]または[プリンターをオフラインで使用する]にチェックがついている場合は、クリックしてチェックを外します。
ホーム画面の[システム情報]をタッチします。
[システム情報]>[機種情報]をタッチします。
接続しているプリンター名をクリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。
[ポート]タブ>[ポートの構成]をクリックします。
表示されているIPアドレスが、①で確認したプリンターのIPアドレスと一致しているかを確認します。
IPアドレスが異なる場合、プリンターのIPアドレスまたはプリンタードライバーの[ポート]で指定しているIPアドレスのどちらかの設定を変更する必要があります。
どちらに合わせるか不明な場合、ネットワーク管理者の方にご確認ください。
[スタート]ボタン>設定 の順にクリックします。
スタートメニューに[設定]がない場合は、[スタート]ボタン>右上の[すべてのアプリ]>設定 の順にクリックします。
[ネットワークとインターネット]をクリックします。
[ネットワークとインターネット]が表示されます。
接続済みのネットワークに表示されている[プロパティ]をクリックします。
接続しているネットワークのプロパティが表示されます。
[IPv4アドレス]の値がパソコンに設定されているIPアドレスです。
プリンターとパソコンのIPアドレスが同じネットワーク上にあるかをご確認ください。
同じネットワーク上にない場合、または詳細が不明な場合はネットワーク管理者の方にご確認ください。