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よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。


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リソグラフ RZ977 / RZ970 / RZ777 / RZ770 / RZ737 / RZ730
リソグラフ 目的別サポート情報
理想かんたんパレットSP
理想筆耕職人のし Ver.3
理想筆耕職人のし Ver.2
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.3
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.2


よく利用されているFAQ
一覧
パソコンの文書をUSBメモリーに保存して本機で印刷するには、どのようにすればよいですか?
原稿の一部や端が欠けてプリントされてしまいます。
USBメモリに印刷データを保存するフォルダの作り方を教えてください。
USBメモリーに保存したデータを印刷機本体で直接プリントすることはできますか。
排紙側、本体内部(ドラム付近)で用紙がつまってしまいます。

  コンテンツID:1828
オルフィス GL > プリント
オルフィス GL > 消耗品/メンテナンス
オルフィス GD > プリント
オルフィス GD > 消耗品/メンテナンス
 
パソコンからプリントジョブを送信したのに、プリントできません。
 

さまざまな原因が考えられます。以下の流れに従って各項目を確認してください。

■確認の流れ

  1. プリンターの状態を確認する

    ->

    保留ジョブになっていませんか?

    ->

    プリンター側でプリント作業が行われていませんか?

    ->

    プリンターの操作パネルに、インクカートリッジの交換メッセージや他のエラーメッセージが出ていませんか?

    ->

    プリンターからテスト印刷はできますか?

  2. パソコンとプリンターの通信を確認する

    ->

    RISOコンソールは表示されますか?

  3. パソコンの状態を確認する

    ->

    プリントジョブがパソコンに残っていませんか?

保留ジョブになっていませんか?

暗証番号付きのジョブは、保留ジョブになります。また、すべてのジョブが保留ジョブになるように管理者によって設定されている場合もあります。

[プリント]画面の[保留ジョブ一覧]に、送信したジョブが表示されていないかを確認してください。

プリントしたいジョブを選択して[スタート]キーを押すと、プリントが始まります。

プリンター側でプリント作業が行われていませんか?

  • 待機中のジョブが複数ある場合は、[処理中/待機中]画面のリストの上から順番にプリントされます。

  • 割り込みコピーが実行されている場合は、パソコンからの指示よりもコピージョブが優先されます。

プリンターの操作パネルに、インクカートリッジの交換メッセージや他のエラーメッセージが出ていませんか?

  • 1色でも交換メッセージが表示されていると、プリントはできません。 表示されている色のインクカートリッジを交換してください。

  • エラーメッセージが表示されている場合は、メッセージの表示に従って解除してください。

プリンターからテスト印刷はできますか?

テスト印刷を実行してプリンター本体に問題がないかを確認してください。

【メモ】

操作パネルの画面がフリーズ(停止)している場合は、プリンターを再起動してください。再起動の方法について詳しくは、下記の項目をご覧ください。

->

プリンターを再起動する

  1. [システム情報]をタッチする

  2. [機種情報]をタッチする

  3. [情報プリント]をタッチする

  4. [サンプル画像プリント]を選んで[実行]をタッチする

    • サンプル画像がプリントされる場合、別の原因が考えられます。「確認の流れ」の手順2に進んでください。

    • サンプル画像がプリントされない場合、プリンターを再起動してください。

■プリンターを再起動する

  1. 操作パネルの[電源]キーを10秒以上長押しする

    プリンターの電源が切れます。

  2. [電源]キーを押してプリンターを起動する

    問題が解決しない場合は、「確認の流れ」の手順2に進んでください。

RISOコンソールは表示されますか?

パソコンとプリンターの通信状況を確認するため、RISOコンソールが表示されるか確認してください。

  1. パソコンでWebブラウザーを起動する

  2. アドレス入力ボックスにプリンターのIPアドレスを入力する

    【メモ】

    プリンターのIPアドレスを確認する方法については、下記の項目をご覧ください。

    ->

    本機のIPアドレスはどこで確認できますか?

  3. Enterキーを押す

プリンターの[ネットワーク接続]が[OFF]になっていませんか?

[プリント]画面で、[ネットワーク接続]を確認してください。[OFF]が選択されている場合は、[ON]をタッチしてください。

プリンターのLANケーブルは接続されていますか?

プリンターがLANケーブルでネットワークに接続されていることを確認してください。また、[管理者メニュー]の[システム]>[ネットワーク設定(IPv4)]または[ネットワーク設定(IPv6)]で、LANケーブルを接続したポート(LAN0またはLAN1)が正しく設定されているかを確認してください。

【メモ】

[管理者メニュー]の項目の設定には、管理者権限が必要です。詳しくは、管理者にお問い合わせください。

プリントジョブがパソコンに残っていませんか?

以前のジョブがパソコンに残っている場合はすべてキャンセルして、再度プリントを試みてください。

 

Windows 10の場合を例に説明します。

  1. [スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]から、お使いのプリンターを選び、[キューを開く]をクリックする

  2. [プリンター]-[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックする

  3. 確認画面で[はい]をクリックする

    ジョブがすべて取り消されます。

  4. 再度プリンタードライバーからプリントする

    問題が解決しない場合は、パソコンを再起動して再度プリントを試みてください。

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