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よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。


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リソグラフ 目的別サポート情報
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理想筆耕職人のし Ver.3
理想筆耕職人のし Ver.2
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.3
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.2


よく利用されているFAQ
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パソコンの文書をUSBメモリーに保存して本機で印刷するには、どのようにすればよいですか?
原稿の一部や端が欠けてプリントされてしまいます。
USBメモリに印刷データを保存するフォルダの作り方を教えてください。
USBメモリーに保存したデータを印刷機本体で直接プリントすることはできますか。
排紙側、本体内部(ドラム付近)で用紙がつまってしまいます。

  コンテンツID:1828
オルフィス GL > プリント
オルフィス GL > 消耗品/メンテナンス
オルフィス GD > プリント
オルフィス GD > 消耗品/メンテナンス
オルフィス FT > 消耗品/メンテナンス
オルフィス FT > プリンター機能
オルフィス FW > 消耗品/メンテナンス
オルフィス FW > プリンター機能
 
パソコンからプリントジョブを送信したのに、プリントできません。
 

さまざまな原因が考えられます。以下の流れに従って各項目を確認してください。

■確認の流れ

  1. プリンターの状態を確認する

    1. LANケーブルの抜き差し

    2. ジョブの確認

    3. 電源再起動

      【注意】

      印刷中ジョブは削除されます

  2. パソコンの状態を確認する

    1. 印刷ジョブの確認

    2. プリンターの状態を確認

  3. IPアドレスを確認する

    1. プリンターのIPアドレスを確認

    2. プリンタードライバーのポートを確認

    3. パソコンのIPアドレスを確認

■確認の手順

プリンターの状態を確認する

  1. LANケーブルの抜き差し

    接続しているすべてのパソコンからプリントができない場合、LANケーブルを抜き差ししてみてください。

    例:オルフィスFWシリーズのLANケーブル差込口

  2. ジョブの確認

    プリンターの[ジョブ確認]ボタンを押して処理中/待機中ジョブの状態を確認ください。

    [印刷中]のデータが何らかの理由で止まっている場合は、該当ジョブを選択後[中止]を押して印刷中ジョブの削除をしてください。

  3. 電源再起動

    操作パネルの [電源]キーを長押しして電源を切ります。

    再度[電源]キーを押してプリンターを起動します。

    【注意】

    印刷中ジョブは削除されます

パソコンの状態を確認する

  1. 印刷ジョブの確認

    印刷ジョブの削除が可能な場合、ジョブを削除して再度データを送信します。

     

    例:Windows11の場合

    1. Windowsスタートボタン>[設定]をクリックします。

    2. [Bluetoothとデバイス]をクリックします。

    3. [プリンターとスキャナー]をクリックします。

    4. 接続しているプリンター名をクリックし、[プリンターキューを開く]をクリックします。

    5. 印刷待ちのジョブが表示されます。

      削除したい印刷ジョブをマウスで右クリックして[キャンセル]を選択します。

  2. プリンターの状態を確認

    [一時停止]または[オフライン]と表示されている場合、設定を変更します。

     

    例:Windows11の場合

    1. Windowsスタートボタン>[設定]>[Bluetoothとデバイス]>[プリンターとスキャナー]をクリックし接続しているプリンター名をクリックします。

    2. [その他のデバイスとプリンターの設定]をクリックします。

    3. 接続しているプリンター名のアイコンをマウスで右クリックします。

    4. メニューが表示されます。[印刷ジョブの表示]をクリックします。

    5. メニューバーの[プリンター]をクリックします。

    6. [一時停止]または[プリンターをオフラインで使用する]にチェックがついている場合は、クリックしてチェックを外します。

IPアドレスを確認する

  1. プリンターのIPアドレスを確認

    1. ホーム画面の[システム情報]をタッチします。

    2. [システム情報]>[機種情報]をタッチします。

  2. プリンタードライバーのポートを確認

    例:Windows11の場合

    1. Windowsスタートボタン>[設定]をクリックします。

    2. [Bluetoothとデバイス]をクリックします。

    3. [プリンターとスキャナー]をクリックします。

    4. 接続しているプリンター名をクリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。

    5. [ポート]タブ>[ポートの構成]をクリックします。

    6. 表示されているIPアドレスが、①で確認したプリンターのIPアドレスと一致しているかを確認します。

      IPアドレスが異なる場合、プリンターのIPアドレスまたはプリンタードライバーの[ポート]で指定しているIPアドレスのどちらかの設定を変更する必要があります。

      どちらに合わせるか不明な場合、ネットワーク管理者の方にご確認ください。

  3. パソコンのIPアドレスを確認

    例:Windows11の場合

    1. [スタート]ボタン>設定 の順にクリックします。

      スタートメニューに[設定]がない場合は、[スタート]ボタン>右上の[すべてのアプリ]>設定 の順にクリックします。

    2. [ネットワークとインターネット]をクリックします。

    3. [ネットワークとインターネット]が表示されます。

      接続済みのネットワークに表示されている[プロパティ]をクリックします。

    4. 接続しているネットワークのプロパティが表示されます。

      [IPv4アドレス]の値がパソコンに設定されているIPアドレスです。

      プリンターとパソコンのIPアドレスが同じネットワーク上にあるかをご確認ください。

      同じネットワーク上にない場合、または詳細が不明な場合はネットワーク管理者の方にご確認ください。

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