よくあるご質問(FAQ)
お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。
【メモ】
給紙台にセットされた用紙が定形であれば、用紙サイズが自動的に検知されて、適切な製版範囲に製版されますが、定形ではない(不定形)用紙サイズは、自動的には検知されません。
本体には、あらかじめ以下の用紙サイズが登録されています。必要に応じて、消去や変更もできます。
名称
用紙サイズ
角2_FLAP
W240×H372 mm
角2
W240×H332 mm
長3_FLAP
W120×H260 mm
長3
W120×H235 mm
長4_FLAP
W90×H223 mm
長4
W90×H205 mm
プリンターに用紙サイズを登録できます。
登録できる用紙サイズは、W90×H148 mm ~ W340×H555 mmです。
タッチパネルの[環境設定]画面で[用紙サイズ登録]をタッチする
未登録のボタンをタッチする
用紙サイズを指定し、[確定]をタッチする
[基本]タブ画面の[用紙]で、使用する用紙サイズを選択する
標準の排紙台で使用できる用紙サイズは、最大で320 mm×432 mmです。オプションの排紙台Wを装着すると、340 mm×555 mmまでの用紙が使用できます。
長さが436 mm以上のときは、「長尺モード」で印刷されます。
プリンターのプロパティの[環境]タブ画面で用紙サイズを登録すると、登録した用紙サイズをプリンタードライバーで選択できるようになります。
登録できる用紙サイズは、以下の通りです。
最大:340 mm×440 mm
プリンターのプロパティを開き、[環境]タブをクリックする
[用紙サイズ登録]ボタンをクリックする
[用紙サイズ登録]ダイアログボックスで、幅、長さ、名称を入力し、[追加]-[閉じる]ボタンをクリックする
プリンタードライバーの[基本]タブの[原稿サイズ]から、使用する用紙サイズを選択する
原稿サイズが不定形の原稿データをパソコンからプリントする場合は、プリンタードライバーの[基本]タブで、原稿データの設定に合わせて[原稿サイズ]を入力し、[出力用紙サイズ]で[原稿サイズと同じ]を選択してください。
不定形サイズの用紙にプリントする場合は、原稿データを作成するときに、プリントしたい用紙サイズに合わせた原稿サイズに設定しておいてください。