よくあるご質問(FAQ)
お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。
保存データと紙原稿を組み合わせて両面プリントする[両面合成]機能をお使いください。
両面合成に使用する原稿は、あらかじめ[ホールド]に保存し、[両面合成用データ]として登録します。
紙原稿はドラム1側へ、保存データはドラム2側に振り分けて製版します。
毎回変わる内容を紙原稿に、固定の情報を両面合成用データにすると便利です。
(例)メニューや商品名など…紙原稿
店名や会社の地図など…両面合成用データ
[両面合成]設定の流れは次のとおりです。
両面モードの製版基本画面に切り替える
[環境設定]画面で[両面合成用データ]をタッチする
使用したい保存データをタッチする
必要に応じてプリント機能を設定し、[スタート]キーを押す
【重要】
保存データはホールドされているサイズで合成されます。原稿サイズや用紙サイズに合わせて拡大/縮小することはできません。
保存データは、原稿のトップ(天方向)のセンター合わせで合成されます。合成位置を調整することはできません。
【メモ】
[両面合成用データ]は最大10件まで登録できます。
プリントモードにより組み合わせのしかたや機能名が異なりますが、同様の機能があります。
1色プリントモード時[オーバーレイ]: 紙原稿と保存データを合成することができます。(スタンプやフォーマットの追加印刷などに使用できます。)
2色プリントモード時[名入れ]: 紙原稿と保存データをそれぞれ別のドラムに振り分けて製版します。(ロゴやイラストなどをカラーで印刷することができます。)