RISO logo

よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。


カテゴリ選択
全体
お知らせ
オルフィス GL
オルフィス GD
オルフィス FT
オルフィス FW
オルフィス EX
オルフィス X
リソグラフ MH935W
リソグラフ MH935 / MH635 / MH625
リソグラフ MF935W
リソグラフ MF935 / MF635 / MF625
リソグラフ ME935W
リソグラフ ME935 / ME635 / ME625
リソグラフ MD6650W
リソグラフ MD6650 / MD5650 / MD5450
リソグラフ MZ970 / MZ770 / MZ730
リソグラフ SF939G / SF939
リソグラフ SF935 / SF635 / SF625 / SF525
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ
リソグラフ SE938F / SE938 / SE638F / SE638 / SE628
リソグラフ SD6680F / SD6680 / SD5680F / SD5680 / SD5480
リソグラフ SD5630 / SD5430 / RZ670 / RZ630
リソグラフ SD5430L / RZ430
リソグラフ RZ977 / RZ970 / RZ777 / RZ770 / RZ737 / RZ730
リソグラフ 目的別サポート情報
理想かんたんパレットSP
理想筆耕職人のし Ver.3
理想筆耕職人のし Ver.2
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.3
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.2


よく利用されているFAQ
一覧
パソコンの文書をUSBメモリーに保存して本機で印刷するには、どのようにすればよいですか?
原稿の一部や端が欠けてプリントされてしまいます。
USBメモリに印刷データを保存するフォルダの作り方を教えてください。
USBメモリーに保存したデータを印刷機本体で直接プリントすることはできますか。
排紙側、本体内部(ドラム付近)で用紙がつまってしまいます。

  コンテンツID:2375
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > 本体トラブル
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > 製版/印刷
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > セキュリティ
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > プリンタードライバー/USBメモリー/ネットワーク設定
 
パソコンからデータを送信しましたが、本機がデータを受信しません。
 

パソコンと印刷機本体が正しく接続されていますか?

すべてのパソコンからデータを受信しない場合か、特定のパソコンからデータを受信しない場合かで確認手順が異なります。

以下の手順でご確認ください。

●すべてのパソコンからデータを受信しない場合

  1. 配線が正しく接続されているか確認する

    USBケーブルでパソコンと接続する場合は、USBケーブルの配線が正しく接続されているか、確認してください。

    【メモ】

    USBケーブルはUSB2.0規格に準拠した3m以内のケーブルをお使いください。

  2. [外付コントローラ]が無効になっているか確認する

    印刷機本体で[外付コントローラ]が無効になっているか、確認してください。

  3. IPアドレスが正しく入力されているか確認する

    ネットワーク経由でパソコンと接続する場合は、印刷機本体のネットワーク設定(IPv4)/(IPv6)のIPアドレスが正しく入力されているか、確認してください。

 

印刷機本体に設定されているIPアドレスは、以下の手順で確認できます。

■印刷機本体:

タッチパネルの[環境設定]画面で[ネットワーク設定(IPv4)]または[ネットワーク設定(IPv6)]をタッチする

■RISOコンソール:

[ネットワーク]メニューで[ネットワーク設定]をクリックする

タッチパネルに[環境設定]画面が表示されていませんか?

[環境設定]画面の[終了]をタッチして、基本画面に切り替えてください。

【メモ】

印刷機本体のネットワーク設定について詳しくは、下記項目をご覧ください。

->

「本機のネットワーク設定について教えてください。」

●特定のパソコンのみデータを受信しない場合

  1. [スタート]ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から[Windows システムツール]>[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]>[デバイスとプリンター]の順にクリックする

  2. お使いのRISO印刷機のアイコンを右クリックし、「印刷ジョブの表示」をクリックする

  3. 印刷データ(ドキュメント)の一覧が表示されたら、残っているジョブを選択する

  4. [ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択する

  5. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックして削除する

【メモ】

再送しても解決しない場合は、お買い上げの販売会社(あるいは保守・サービス会社)にご連絡ください。

この情報は役に立ちましたか?

参考になった
参考になった
参考にならなかった
参考にならなかった
参考になったが解決しなかった
参考になったが解決しなかった
問い合わせる
問い合わせる
ほかの人はこんなFAQも見ています
パソコンから出力指示をしたのに、プリントがスタートしません。
パソコンからデータを送信しましたが、印刷機本体がデータを受信しません。
原稿をセットして[試し刷り]キーを押しても、前回印刷したものが印刷されてしまう。
連続印刷時にスタートボタンを押しても次の製版が開始されません。
プリントされた画像が薄くなってしまいます。

Copyright 2019 RISO KAGAKU CORPORATION. All Rights Reserved.