RISO logo

よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせの多い使用方法や疑問点をQ&A形式でご紹介しています。ご使用の製品を選んでご覧ください。


カテゴリ選択
全体
オルフィス GL
オルフィス GD
オルフィス FT
オルフィス FW
オルフィス EX
オルフィス X
リソグラフ MH935W
リソグラフ MH935 / MH635 / MH625
リソグラフ MF935W
リソグラフ MF935 / MF635 / MF625
リソグラフ ME935W
リソグラフ ME935 / ME635 / ME625
リソグラフ MD6650W
リソグラフ MD6650 / MD5650 / MD5450
リソグラフ MZ970 / MZ770 / MZ730
リソグラフ SF939G / SF939
リソグラフ SF935 / SF635 / SF625 / SF525
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ
リソグラフ SE938F / SE938 / SE638F / SE638 / SE628
リソグラフ SD6680F / SD6680 / SD5680F / SD5680 / SD5480
リソグラフ SD5630 / SD5430 / RZ670 / RZ630
リソグラフ SD5430L / RZ430
リソグラフ RZ977 / RZ970 / RZ777 / RZ770 / RZ737 / RZ730
リソグラフ 目的別サポート情報
理想かんたんパレットSP
理想筆耕職人のし Ver.3
理想筆耕職人のし Ver.2
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.3
理想筆耕職人会葬礼状 Ver.2


よく利用されているFAQ
一覧
パソコンの文書をUSBメモリーに保存して本機で印刷するには、どのようにすればよいですか?
原稿の一部や端が欠けてプリントされてしまいます。
USBメモリに印刷データを保存するフォルダの作り方を教えてください。
USBメモリーに保存したデータを印刷機本体で直接プリントすることはできますか。
排紙側、本体内部(ドラム付近)で用紙がつまってしまいます。

  コンテンツID:2375
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > 本体トラブル
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > 製版/印刷
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > セキュリティ
リソグラフ SF935Ⅱ / SF635Ⅱ / SF625Ⅱ / SF525Ⅱ > プリンタードライバー/USBメモリー/ネットワーク設定
 
パソコンからデータを送信しましたが、本機がデータを受信しません。
 

パソコンと印刷機本体が正しく接続されていますか?

すべてのパソコンからデータを受信しない場合か、特定のパソコンからデータを受信しない場合かで確認手順が異なります。

以下の手順でご確認ください。

●すべてのパソコンからデータを受信しない場合

  1. 配線が正しく接続されているか確認する

    USBケーブルでパソコンと接続する場合は、USBケーブルの配線が正しく接続されているか、確認してください。

    【メモ】

    USBケーブルはUSB2.0規格に準拠した3m以内のケーブルをお使いください。

  2. [外付コントローラ]が無効になっているか確認する

    印刷機本体で[外付コントローラ]が無効になっているか、確認してください。

  3. IPアドレスが正しく入力されているか確認する

    ネットワーク経由でパソコンと接続する場合は、印刷機本体のネットワーク設定(IPv4)/(IPv6)のIPアドレスが正しく入力されているか、確認してください。

 

印刷機本体に設定されているIPアドレスは、以下の手順で確認できます。

■印刷機本体:

タッチパネルの[環境設定]画面で[ネットワーク設定(IPv4)]または[ネットワーク設定(IPv6)]をタッチする

■RISOコンソール:

[ネットワーク]メニューで[ネットワーク設定]をクリックする

タッチパネルに[環境設定]画面が表示されていませんか?

[環境設定]画面の[終了]をタッチして、基本画面に切り替えてください。

【メモ】

印刷機本体のネットワーク設定について詳しくは、下記項目をご覧ください。

->

「本機のネットワーク設定について教えてください。」

●特定のパソコンのみデータを受信しない場合

  1. [スタート]ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から[Windows システムツール]>[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]>[デバイスとプリンター]の順にクリックする

  2. お使いのRISO印刷機のアイコンを右クリックし、「印刷ジョブの表示」をクリックする

  3. 印刷データ(ドキュメント)の一覧が表示されたら、残っているジョブを選択する

  4. [ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択する

  5. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックして削除する

【メモ】

再送しても解決しない場合は、お買い上げの販売会社(あるいは保守・サービス会社)にご連絡ください。

この情報は役に立ちましたか?

参考になった
参考になった
参考にならなかった
参考にならなかった
参考になったが 解決しなかった
参考になったが<br>解決しなかった
問い合わせる
問い合わせる
ほかの人はこんなFAQも見ています
パソコンから出力指示をしたのに、プリントがスタートしません。
パソコンからデータを送信しましたが、印刷機本体がデータを受信しません。
連続印刷時にスタートボタンを押しても次の製版が開始されません。
原稿をセットして[試し刷り]キーを押しても、前回印刷したものが印刷されてしまう。
給紙台や用紙トレイにセットした用紙のサイズが正しく検知されません。

Copyright 2019 RISO KAGAKU CORPORATION. All Rights Reserved.